遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 泳がせとカブラ

今日は、日吉丸さんと二人で試し釣りに来ました。4:30に港の近くで豆アジを釣って名立に向かいました。名立に着くと風はなく、潮は下がっているようです。お互いに泳がせをしながらカブラ釣りです。 最初の当たりまで1時間以上かかりました。泳がせ仕掛けに…

6月28日 タチウオ

今年初めての糸魚川タチウオです、午前2時日吉丸さんにて出航です。雨の降るなか糸魚川港を目指します、40分位走ったでしょうかまだ暗い中到着しました。 水深40m のポイントで開始です。餌釣りをセットし、電動リールをスローで巻き上げながらもう1本の竿で…

6月27日 アジ マゴチ

昨日までの風で凪ぎの悪い中、出航しました。大きなウネリと濁りのため、とりあえずアジ釣りに。フタマ塚ポイントに4:30位に到着です。反応を探し、自作のウィリー仕掛けを投入、すぐに当たりがありました。25cm 位のアジでした。この時、船は0.5位で沖に流…

6月22日 マゴチ

今日は、マゴチ釣りに挑戦です。昨年2回ワームをしましたが玉砕しました。今回は、アジの泳がせとワームの両方で責めます。 3:30過ぎて出航、港を出ると意外に凪ぎが悪く20分ほどかけて郵便局裏のポイントに到着しました。 情報ではかなり浅瀬に入っていると…

6月19日 まだ早いとわかっているけど

姫川港(一文字)でのタチウオ釣りが始まったようです能生港からは遠く、ボートでは厳しい。でも、タチウオが釣りたく、凪ぎも良いので坊主承知で浦本に向かいました。 このポイントは一文字より遅れて釣れ初めるので、まだ早いのですが。 まだ暗い3:00に出航…

6月12日 アジ、泳がせ

今日は、金曜日に釣った豆アジを使って泳がせとウィリーアジです。3:30に船を下ろし生け簀に向かいました。生け簀を覗くと半数のアジが死んでいます、なぜ?数が多かった?解りません。それでも、十分な数があったので助かりました。 まず、アジ釣りにフタマ…

6月10日 アジ

今日は、単独でのアジ釣りです。4:00に出航しました。すでに、夜は明けていますが雲が厚く雨が降りだしそうです。フタマ塚に到着すると、すでに知り合いの小舟がいました、入れ食いとのこと。あわてて、セッティングです‼仕掛けは自作のウィリー3本針です。…

6月9日 アジ、コマセマダイ

今回も日吉丸さんに同行させていただきました。5:00出航です、フタマ塚でのアジからスタート。すでに、サビキ釣りの小舟がいました。日吉丸さんはふかせ釣りなので、サビキ釣りがいると釣りにくくなります。 水深40m、たなは28m です。ポツポツですが釣れます…

6月8日 今季初泳がせ

能生港の中で、豆アジが釣れだしたので、前もって40程確保しておきました。今日は、カブラと泳がせに挑戦です。名立の朝まづめに間に合うよう、3:30に出航しました。名立に一番乗りと思いきや、すでに漁船が… ポイントに着いて、まず潮の確認です。下がり潮…

6月5日 思惑どうりには?

フタマ塚ポイントでアジが釣れだしたようなので、仕事前にと3:20に出航しました。真っ暗な中、ポイントに到着しました。 中層にタイらしき反応が見え、カブラをしたくなりましたが、今回はサビキアジをしにきたので準備にかかりました。船は1ノット位で流れ…

5月31日 二日目

昨日に引き続き、日吉丸さんに同行させていただきました。寒気の影響で、朝から南西の風があり、午後には時化てくる予報です。 朝5:00出航し、名立に向かいました。凪ぎは多少悪いものの、下がり潮と西よりの風の影響で、いい感じに船が流れます。 今日は、…