遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 日吉丸さんにて

本日は、日吉丸さんのカブラに同行させていただきました。風はないものの、ウネリがあり、釣りにくかったです。さらに、潮は前日同様下がっていましたが、船は流れずカブラには悪いコンディションでした。 一人のお客様は、コマセマダイとカブラの2本竿、船…

5月29日 朝イチマダイ

今日は、仕事のため7:30がリミットです。4:00に出航しました。40番のポイントを見るも反応なく、50~60番も同じでした。時間がないのですが名立に向かうことにしました。 全速力、12ノットしか出ませんけど、30分ほどで名立に着きました。時間がないので、昨…

5月28日 名立 マダイ

今日は、朝のうちワカメ取りをしたので10:30の出航となりました。前回は、よりは上向いていることを期待して向かいました。 途中、40番ポイントに反応がありましたが、そのまま名立に。 今日は、10m 付近に何かしら反応があります。とりあえず、前回同様、電…

5月26日 のっこみは?

久しぶりの釣りです、連日のっこみでにぎわう名立に向かいました。雲っているものの、いい凪ぎです。 ポイントに到着し、魚探を覗くと期待は打ち砕かれました❗全く、反応がありません。マダイは何処に? 5時から10時まで、当たりすらなく水深30m から80m ま…

5月16日 坊主

昨日に引き続き、マダイ釣りに出かけました。今日は、底引き網漁船がいないので、近いポイントでの釣りを考えていました。 フタマ塚のポイント、魚礁手前にポツリと反応があったものの当たりがありません。魚礁の外側に移動しましたでが、一度当たりらしきも…

5月15日午後一サビキアジ

ひよちゃんからの依頼で、午後からサビキアジに行きました。ポイントはH川の河口です。 ポイント到着、いつもの水深60m 付近には小さい反応しかなく。当たりがないため。周辺を探し回っていました。このポイントは、起伏が激しく、ピンポイントでの釣りになる…

5月15日 タイカブラ

久しぶりの釣りです。午前4時に出航しました。まず、近い、フタマ塚のポイントをチェックする予定でしたが、底引き網漁船が反応を探し回っていたため、40番へ。あまり、いい反応はないものの、とりあえず釣り開始。 4~5回目位に、フォールでヒットしました。…

5月8日 のっこみは?

連休明けの今日、朝のうち時間をもらいマダイ釣りへ。午前4時、出航。さっそく、フタマ塚のポイントへ10分ほどで到着しました。 魚探を覗くとタイの反応が~、ありません。ツンツルテン状態です。下沖に向かって反応を探しましたが、ありません。そのまま、4…

5月3日 のっこみの翌日

昨日ののっこみが忘れられず、仕事迄の3時間、釣りに出かけました。午前4時出航、まだ夜明け前です。10分ほど走ってポイントに到着、昨日ほどではないものの反応がありました。 さっそく、ダミキを投入しましたがしばらくヒットなしです。あまりにも、暗すぎ…

5月2日 のっこみマダイ

今日はアジ釣りをする予定で4時半に出航しました。フタマ塚に向かう途中、中層にいい反応が、試しにカブラを投入してみるといきなりヒットしました。1kg 位のマダイです。魚探にはマダイの反応が沢山出てきます。どうやら、のっこみが始まったようです。 そ…