遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月4日 名立沖タイラバ

今月もなんとか釣りに行くことができました。5:30. H船長の船に乗って出港です。ポイントには1時間後到着。まだ、暗いです。 明るくなるのを見て釣り開始。船はほとんど流れませんが、多少の潮が当たっており期待! 雨にも負けじと、カブラ投入、巻き上げを…

11月18日 マダイは??

今日は久しぶりにマイボートで出ました。前日の風でウネリがあるので、明るくなってからの出港です。 7時過ぎ、ようやく名立沖に着きました。 水温19.4度、船は0.8-1.5notで流れます。今日もいいドテラ流し状態です… しかし、当たりません。先に来ていたH船…

11月15日 タイラバ 好調

G船長と名立沖に出ました。釣れなければ早帰りの予定でしたが… 5:30出港の6:30ポイントに到着。 多少の波があり、更に東風が吹いています。 さっそく、釣り開始、あまり船は動きません、今日は駄目かなぁ〜の空気。 6:33 最初のヒット サバでした。今のサバ…

11月9日 名立沖タイラバ

11月には珍しく凪が続きましが、仕事でなかなか釣りに行けませんでした。今日は低気圧と前線が通過するため、限られた時間しかありませんがG船長のご厚意により釣りに行くことができました。 5:15に出港です。まだ、暗いですね! 名立沖には6時過ぎに着きま…

10月26日 名立沖 マダイ良好

久しぶりにマイボートでの釣りです。 朝5時半に出港し、各漁礁の反応を見て回りました。 天気・凪共に快適ですね。 まずは50番と呼ばれる漁礁で開始です 5:57 誘導カブラに キジハタが来ました。そして移動、 60番と呼ばれる漁礁では 6:38 ワカシ ここで、悩…

10月25日 タイラバ 不調

5:30頃、G船長と名立沖に向かいました。まだ、北寄りの風があり凪が悪かったです。もうボートでの釣りは厳しくなってきました。 6:35開始、電動タックルを2本出しました。 波があるものの、なんとかドテラ流しはできました。しかし、魚探にはなんの反応も出…

10月22日 アカムツは?…釣れません。

朝6時、H船長のアカムツ便に同行させていただきました。 ポイントまで1時間20分もかかりました。 ポイントには何隻かのボートがすでに釣りをしています。水深は120m-150mくらい。 フカセの5本針仕掛けで釣り開始… しばらくして巻き上げてみると仕掛けが幹糸…

10月19日 マダイ 久しぶりでした

仕事が休みになったので、急きょG船長のタイラバ に同行させていただきました。 5:15頃の出港です、波がある日が多くなってきました。これから、自分のボートでの釣りが難しくなってきます。 6:15 名立の沖のポイントで開始です。 とりあえず、潮の流れを確…

10月15日 時すでにおそし〜名立タイラバ

今日は5時半の出港です。 まずはカンパチの釣れた漁礁でスタートの予定が…反応がない! 前回と明らかに違う、周辺を探るも変わらず? とりあえず,ジグを投入してみました。 当然 当たりもありません。先日の台風の影響? カンパチはどこかに行ってしまった…

10月8日 台風の後は釣れない

台風の通過した翌日、G船長と二人のお客さんに同行させていただきました。 5:30出港。ウネリがあり、凪は良くないです。 名立に着いた頃、沖には雨雲が とりあえずスタートです。開始まもなく、一人のお客さんがタチウオを釣りました。この頃はあまり潮が動…

10月6日 またもや、本命釣れず

今日は、今シーズン初のアマダイ狙いです。 少し遅めの6時出港です。 港を出てすぐのポイントで、ジギングをしてみました。ここは、秋になるとカンパチの幼魚が釣れる場所です。とてもいい反応があります。 第1投…すぐにヒット!カンパチです。 そして、入…

10月5日 タイラバ のつもりがカブラに

台風も落ち着き、名立へタイラバ に行きました。5時15分に出港です。 6時に名立のポイントに到着。水温は22.6℃、船は0.6-1.2notで流れます。水深は70mほど、 最初のヒットは6:32に底でした。 1kg弱のクロソイ 続いて、6:40に底で キジハタ 魚探は 中層に反応…

9月27日 楽しいタイラバ でした

今月、G船長にお世話になるのは3度目です。 朝5時出港です。 名立に着いた時には いい凪です。 まずは、タイ場からスタート…沈黙。 すぐに、移動です。前回釣れたポイントへ! しかし、今日は潮が動かず活性が低い? 6:50にやっと当たりが キジハタでした。 …

9月24日 タイラバ再挑戦

5:10にマイボートで出港しました。途中の漁礁には寄らず、名立に向かいました。45分後、タイ場に到着。少し荒瀬が吹いていますが、1notほどの流れです。 ついてまもなく、朝焼けに… すでに、G船長がお客さんと来ていて、昨日とは違いよくないとのこと… 1流し…

9月20日 カブラ3日目は勉強させられました

H船長の船に乗せていただき、カブラ3連チャンです。天気予報が変わり、午後から雨のようです。 5:30頃二人のお客さんと共に船は出港しました。下がり潮のいい凪です。今日も期待してしまいました まずは沖のポイントを流します。H船長のいつものコースです。…

9月19日 タイラバ2日目

2日目の今日は、G船長とカブラ釣りです。 朝5:30出港です。 昨日と違って、朝からいい天気です。 まずは名立のタイ場でスタートしました。 しかし、当たりは無く。すぐに冲めに移動しました。 7時になってやっと当たりが マダイです。 そして、すぐにヒット……

9月18日 名立タイラバ回復

激しい雨の後、6時に出港しました。名立に向かう途中、3ヶ所の漁礁でカブラを投入してみましたがカスリもしませんでした。名立のタイ場には7:30頃着きました。 水温は23.5℃、下がり潮で0.8-1.5notほどで流れます。雨の影響でかなり濁っています。電動タック…

9月13日 カブラ2日目

2日目の今日は、H船長の船に乗せていただきました。5:30の出港ですが、雨が降り、予想よりも波がありました。 まずは名立のタイ場からスタートです。 昨日と同様、潮は上り期待は出来ません。 写真のお客さんが、マダイを釣り上げました! しかし、あとが続…

9月12日 9月カブラ開幕

3週間ぶりの釣りです。G船長と2人でカブラです。まだ、薄暗い5:00に出港〜名立に向かいます。 まずはタイ場で開始。いきなり、コツと当たりらしきものが…空振り。 でも、2巻き目に当たりました。水深53mでマダイ1kgちょっとです。 さらに、15分後に当たりが……

8月19日 秋のノッコミ真鯛?

忙しかった仕事がやっと一段落し、釣りに出かけました。今回は、久しぶりにカブラに専念しよう…と心に誓い、4:02港を出ました。気温は20℃を下回り、夏の終わりを感じさせます。 途中、2箇所で2-3回カブラを投入しましたが当たりはなく、5時に名立のタイ場に…

8月4日 タチウオも終わり?

連日仕事で忙しい中、なんとか出ることが出来ました。ただし、タチウオの時間だけ。しかも、釣れていないとの状況です… 少し早めの1:15に出港しました、予想に反して細かなうねりがありましたがそのまま、糸魚川に向かいます。90分後、ポイントに着くとはえ…

7月26日 ドラゴンが釣れました

少し西風が吹く中、1:20出港しました。2時半にポイントに到着。はえ縄漁船がいますが釣船はまだいません。とりあえず、タチウオ天秤にタコベイトをつけしばらく、ひっぱってみめした。タチウオの活性が高い時には当たることもありますが当たりません。 エサ…

7月22日 タチウオが釣れない

2:20に出港、糸魚川に向かいます。8notで1時間の航程です。ポイントに着くと遊漁船の灯りがともっています。早速、エサ釣りを始めます。さらにテンヤも始めました。 釣り始め当初は風もなく、船は0.3notで流れましたが、じき南風が吹いてスパンカーを使用し…

7月20日 冷凍ワカサギでキジハタ

連日、猛暑が続きます。徹夜仕事の後、頑張って釣りに行きました。朝6:00出港、名立方面に船を走らせます。今日は、根魚狙い。まずはT漁礁でスタート。水温は28.2℃、0.3-6notで流れると所々に良さそうな反応が出てきます。 スピニングタックルでカブラ投げま…

7月12日 タチウオ

今日もタチウオ釣りに行きました。いつもより遅めの2:18出港です。 糸魚川には3:20頃着きました。本日の水温は24.2℃、流れは0.3notです。風も弱く釣りやすいコンディションです。いつもと同じ餌とテンヤでスタート… 魚探の状況です。 開始15分後、当たりがあ…

7月11日 初めてのタチウオテンヤ

半年ぶりにH船長の船でタチウオ釣りに行ってきました。二人のお客さんと一緒です。午前2時出港、3時前にポイントに着きました。 今日は、タチウオテンヤに挑戦です。電動タックルの一定巻き上げで当たりを待つことにしました。巻き上げ速度は5、テンヤは40号…

7月3日 タチウオリベンジ

1:20頃港を出港し、ゆっくり糸魚川に向かいます。ポイントには2時半前に着きました。 水温は21.5℃、風はなく潮もゆっくりです。 最高の コンディションです。餌仕掛けと電動ジグの2本立てで開始! しかし… 開始から30分当たりはありません。他のボートも動き…

7月1日 三日目は坊主〜疲れました

今日はポイントを変えてみました。これが大失敗! いつもより少し近くの為、2時過ぎに出港です。今日も月明かりに良い凪、期待が膨らみます… ポイントには3時に着きました、河口なので荒瀬が吹いています、スパンカーを上げ釣り開始 1時間経過〜あたりなし?…

6月30日 タチウオ2夜

タチウオ連夜となりました。昨日より30分早く出港し、ポイントには2時半頃着きました。 昨日と違って、風も弱く釣りを楽しめそうです。水温は20.5℃と昨日の夜まで雨が降り、表層水温が下がりました。 最初のあたりは3:15頃、水面から15mくらいです。さらに17…

6月29日 タチウオ

1時50分に出港しました。月夜なので比較的明るく走り易かったです。前回のようなウネリも無くしばらくは湖の様でした。 早川あたりから、海面がゴロゴロ仕出しましたが南風だったのでそのままポイントに向かいました。ポイントでは、弱い南風が吹いました… …