遊漁船 子丸の釣行記

子丸での釣果情報を報告させていただいております。

5月15日 タイカブラ

 久しぶりの釣りです。午前4時に出航しました。まず、近い、フタマ塚のポイントをチェックする予定でしたが、底引き網漁船が反応を探し回っていたため、40番へ。あまり、いい反応はないものの、とりあえず釣り開始。
 4~5回目位に、フォールでヒットしました。巻き上げると、ワラサです。残念なことに、水面でバラシ。あまり、反応が無いため、名立に向かうことに。
 いつもの、ポイントの手前に海皇丸さんが、35~40m 位の水深のところです。ポツリポツリと反応がありました。ここで、2kg 台のマダイを釣り上げました。その後、漁船に追われて、いつものポイントへ。

f:id:komaru694:20160517104320j:image
 釣り船の集団の、側で行うも、当たりなく、反応もいまいちです。水深は40~50位だったと思います。
 少し沖を探し回っていると、水深60m 位の場所に20~40m の間に反応が、ここを重点的に流すことにしました。
入れ食いとは行きませんが、流し数回に当たりが1回と悪くはありません。また、たまに出る小魚の反応に投下すると、フォールでマダイやスズキが当たります。ここでは、スズキ2本とマダイ6枚を釣り上げると。
 スズキは4.5kg,マダイは3.8kg が最大です。

f:id:komaru694:20160517104307j:image
備忘録
  • 天気晴れ
  • 小潮 満潮11時8分
  • 水温15℃
  • 下がり潮 0.5~1.0ノット
  • 水深35~40,60m 
  • 反応は20~40m 
  • 巻き上げ11~13
  • 電動仕掛けに多くヒット
  • ヒットカブラ 蛍光&シルバー
  • 海皇丸 朝方パタパタと釣れたが日中当たり止まる コマセマダイ